自分でグリップ交換しました。
グリップ交換手順
①古いグリップを外す、交換道具一式にある専用のカッターで切ります。
→結構チカラがいる。
②残った両面テープを綺麗に取り、溶液で粘着物を取る(←べとっとしたのが残っていた場合)
③グリップの長さを図って、両面テープを張る位置を決める。
→マスキングテープか何かで目印をつけると良い。
※マスキングテープにグリップ位置の目印をつけるとグリップ刺すとき良い。
④両面テープを縦貼りで張り付ける、シャフトにきっちり張ってから両面テープなので裏紙(セパレーター)を外す。
⑤新しいグリップの中に溶液をたっぷり入れて振る。
→グリップの内側にムラなく広がるようにじっくり振ります、中が見えないので。
⑥シャフトに溶剤をたっぷり振りかける。
⑦グリップを刺す。
→前述の※印にある通り刺す目印があると刺しやすい!
⑧グリップ末尾まで刺しきって、位置を微調整して完了。
最後に、目印に使ったマスキングテープを外す。
シャフトに溶剤で溶けた両面テープの粘着物が残った場合(シャフトがベタベタ)は、溶剤をかけて拭き取ります。
グリップ交換の感想
とても簡単でした。3本で掛かった時間は30分くらいでした。
今回はネットで交換道具一式とグリップをまとめ買いしました。ゴルフショップで交換よりとても安く済むと思います。
- 交換道具一式:グリップメイト オン・オフ →2,160円
- グリップ:ツアーベルベット・ラバー【バックライン有】
10本セット →5,382円
残り7本はアイアンのグリップが古くなったら交換に使います。
3~Pまで8本あるから1本足りないな...
交換前のグリップはテカテカしてつるつるでした。上の写真で見てわかると思いますがテカってます。